Rakugo in English since 7/12/1998

         
第12回おふく寄席 おちゃこさん Princess Shima ちゃん(小学1年)の作文
おふく寄席
ブログ
 2005/5/2〜
「第13回おふく寄席」 ご来場御礼
落語会情報
勉強会

ご見学・ご質問
毎月一回、勉強会を開いています。見学大歓迎です!ご質問、お問い合わせはこちらまで

勉強会開催日:毎月第3日曜日 5:00pm〜8:00pm
場  所    :北野老人憩の家
住  所    :大阪市北区神山町15-12 いきいきネット内

次の勉強会: :2007年1月21日(日)17:00〜
        ★12月17日は勉強会は行いません。メンバーのみで反省会・忘年会を行います。 
おふく寄席 勉強会などあれこれ
英語落語道場
にぎわい堂 
お知らせ ★11月29日(水)はお休みです。
元HOEインターナショナル道場生による、英語落語道場再開のお知らせです。
笑いの伝道者としての精進の場を、笑人・小夜姫が中心となって再開しました!
興味のある方、Welcome! ダヨ。
英語落語家さんサイト 桂かい枝さん英語落語のサイト桂かい枝さん桂あさ吉さんダイアン吉日さん
HOE International
2005年12月 HOE代表MR山本のご逝去により、
2006年 1月 学校は閉鎖になりました。サイトも閉鎖されました。
山本先生
追悼記

(投稿順)
12月2日、HOE代表 山本正昭先生が逝去されました。享年63才でした。
謹んでご冥福を祈るとともに、早すぎる死を悼んで、先生にご縁のあった方々の追悼記を掲載させていただきます・・・。
HOE代表 山本正昭先生の死を悼んで・・・。 by koneko
「おもろかったらええんやあ〜」 先生の声が今も胸に・・・。 by 小夜姫
山本先生には、もう少し身近でお会いしたかった・・・。by 美ing Ambitious
山本先生の意志を継いで・・・by 小太郎(東京)
山本先生! by HOEしげる
おふく寄席の起こり(↓) なんやのん、おふく寄席って?
演者紹介  アンケート集
めいきんぐ1(May26’02) めいきんぐ2(Dec3’00)
出前落語 (英会話学校) 出前寄席 (英語音読マラソン)
笑人新聞に載る! リンク集
メンバー募集 お問い合わせはこちらへ
第9回 おふく寄席ご来場御礼

ふく寄席の起こり

私達は、たぶん日本で唯一(?)の、英語好き・落語好き
が集まった
社会人による、素人英語落語同好会です。
メンバーは、10代の学生〜60代の男女による、ボランティア、
演者、スタッフ、約20名弱の会員で構成されています。

私たちがこうして集うきっかけとなったのは、
大阪淀屋橋にある、「HOE英会話学校」が、1998年4月、
日本初、世界初の、「英語落語道場」を開設した事でした。
(HOE代表のMr山本は、今は亡き桂枝雀さんのワールドツアーを
プロデュースした、英語落語の仕掛け人です。)


そこの生徒になった7人の男女が、クラスの後、お茶しながら、
「人の前でしゃべるって、メチャ緊張するね。」とか、
「昔の寄席って、風呂屋の番台の前でしたらしいよ。」
とか、話をしていました。

すると、誰かが、
「じゃぁ、私たちも、どこかでやってみようよ。」
「いやぁ〜、いいねぇ〜それ。」
「でも、場所はどこでする?」
「う〜ん・・・。」
「どこがある?」
「う〜ん・・・。」
「ほな、うちでする?うちは、お好み焼き屋やってるから、
テーブル片づけたら、なんとか出きると思うよ。」
「えぇ〜、ほんまぁ?でも、お好み焼き屋さんなぁ・・・。」
「いや、この際、場所の贅沢いわれへんでぇ。」
「そやけど、高座、どうすんの?お好み焼きの鉄板の上ですんの?」
「あほ!熱いやンか!」・・・
「なに言うてんの、それがほんまの、熱演やんか。」
「あっ!なるほど!」

こうして、話がまとまり、1998年4月に開講した、
「HOE英会話学校、英語落語道場」の生徒による自主公演が、
同年7月12日、「お好み焼きニューおふく」を会場に初演されたのです。

記念すべき初演は、
演者4人、観客10人程(ご近所、友人など)裏方1名という、
誠に、at homeというか、物好きの集まりでした。

第1回おふく寄席 演者・演目
★まさこ「MASK」 ★旅人亭栄司「WONDERFUL JAPAN」」
★さゆり「?」★大亭お挙げ「青菜(日本語)」

まさこ      栄司       玉すだれ

テーブルを合わせ、クロスをひいて高座を作りました。

「ちょっと、寄席の名前、なんにする?」
「おふくでするから、おふく寄席にしよか?」
と、いう訳で、ちょっと変わった名前の寄席になりました。
「なんなん、おふく寄席って?」
と疑問を抱いた方は、これで、ご納得いただけたと思います。

以上が、「おふく寄席」のスタートの物語です。
回を重ねる毎にお客様が増え、おかげさまで、2000年12月3日、
過去最高の約80人の方々に、ご来場をいただきました。
初演の観客10人足らずだった事を思いますと、
「よう、来てくれはったなぁ・・・」
と、当のメンバー達が驚いているような次第です。

何事も”継続は力なり”と申します。
初心を忘れず、この会を長く続ける事を第一に、
努力していこうと思います。
どうか、皆様の暖かい微笑み、いや、爆笑を、お寄せ下さい。

ところで、いままで、個人個人で勉強していたのですが、
もっとお互い勉強し合おうということになって、
2001年3月から、勉強会を始めました。
よりよい寄席にすべく、一同、がんばっています。

今後のおふく寄席を、どうかお楽しみになさって下さい。

Copyright :おふく寄席 写真の転用・無断掲載を禁止します。